福島!の話

MBSアナウンサー

福島暢啓

年はジャニーズWEST中間淳太と同じ32歳 

中学の同級生は元ダルビッシュ嫁のサエコ







彼とは

ちちんぷいぷいのコーナーで初めて出会った。



あ、



初めて見た。







昭和歌謡を愛する福島アナが

全国の歌碑を求めるというコーナーでした。



もとはというと

その後の中間淳太のコーナー目的だったのだが、、



そう

華やかなジャニーズと

相対するかのような

華のない背景溶け込みフェイス



しっかりとした口調も相まって

それはそれはアナウンスなアナウンサー



半タレント半アナ系アナウンサーとは違います。







さて、

歌碑のコーナーですっかり虜となったわたくし



調べれば

ラジオをやってるじゃありませんか。



野球がないシーズンオフ限定の番組

”次は新福島

これが面白い。



軽妙な語り口から繰り出されるフリートーク

クスリと笑えて何か説得力のある内容。

聞けば大学では落研だったようです。

なるほど。。



彼の凄さは同業者からも一目置かれていまして、

天下の安住紳一郎

自身のラジオ番組を一週お休みするということで

代役に抜擢したのが

そう、福島アナウンサーその人であります。



関西人特有でしょうが、

なんとなく親心と言いますか

心配なのでありましょうか

radikoでもって

ずーっと聴いて

はぁ上手くいった…よかった…!

なんて

ホテル街の真ん中で思っておりました。











で、

今週から

”次は新福島”のシーズン3がはじまりました。



ぜひとも聴いて楽しんでいただきたい。



と思っております。。