プラス思考!の話

猪突猛進!猪突猛進!





鬼滅の刃

いのすけ見たら

マヂカルラブリー野田クリスタル

思い出すのは私だけでしょうか







おジャ魔女どれみ

春風どれみは言った。

「私は世界で1番不幸な美少女だ〜!」

と。









美、なんや。



プラス思考がちょっとだけ生きている。






いいことだと思います。








どっかの

「悲劇のヒロイン」になりきることは

よくある事で、

心理学的にも

そうしたココロのコントロールはあるんだとか。





スポットライト浴びて

観客にハンカチ片手に涙ちょちょぎれてもらおう

ってことかしら。



ある意味の同調圧力であります。





いや、そんなことを言ってはいかん。



それで「ヒロイン」が

落ち着くのであれば良いじゃない。






そう、これもプラス思考。



その人が良くなればいいんだ、

自分なんてどうにでもなってしまえ、

オレの屍を越えていけ、

ギンガマンで照英がよく言ってた気がするが)





さあ

ここで出てきた

自己犠牲型「悲劇のヒロイン」であります。



普段は

「いいよいいよ、オレなんて私なんて」

って言ってるけど、



ある瞬間に

スイッチ入ったときには

「どうせ俺なんていい人止まりなんだ」

「俺のことは誰も聞いちゃくれないんだ」

リモート飲み会で発症したら

全員が

うすいさちよ28歳独身様

のような暗ーい気持ちになっちゃう事態を

引き起こしてしまう

恐ろし型人間だったりするのです。



決して

当人は偽善を演じてるワケではありません。

本心でいい人で、

本心で面倒くさい人なのです。





で、

そんな自己犠牲型を救うように

さらに下請けの自己犠牲型が現れたり、

孫請けのように自己犠牲型現れたり、、



さも、

貞子のビデオをダビングしまくるような

理解してさらにダビングして回してくれるような

真田広之みたいなイケメン学者のような

友だちがいれば事は平和。

ラブアンドピース。



ぐるりと

輪廻となっていれば

きっと戦争なんて起きないくらいです。







ところがどっこい

そうもいかないのが世のことわり。



何処かで

請け手がいなくなり

袋小路に追いやられる

自己犠牲型が発生するのです。



発狂寸前



そんな彼の元に

鬼舞辻無惨様が現れ、血を分け与え

適応した者が鬼となり

世に放たれる、という。。




嗚呼おそろしい!




そこに鬼殺隊のいのすけが

猪突猛進!猪突猛進!







鬼滅の刃

いのすけ見たら

マヂカルラブリー野田クリスタル

思い出すのは私だけでしょうか











メビウス

メビウスやからやめさせてもらうわ。

(出典:Dr.ハインリッヒ「トンネルを抜けたら」)