とある週末!の話

ある人は忙しくされていたでしょう、この週末

 

私は

 

すっかり充電することに躍起になっておりました。

 

 

 

 

ところで、

 

「仕事のことも忘れ、心も身体もしっかり休める様」を

 

”充電”と形容するようになったのは

 

家電や携帯が広く普及し、

 

その形態が多種多様になったこの数十年の話であり、

 

齢29になろうかとする私でさえも

 

そのスピードに追いつけていないところも多々あります。

 

果たしてそのうちに

 

”充電”という言葉も死語となり

 

永久機関が主流になるような世界が訪れるようなことがあれば、

 

人はどのコトバで形容するのでしょうか。

 

 

 

 

えっと、

 

なんの話でしたっけ、、

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

そうそう

 

 

 

この週末ですね。

 

 

 

 

ある人は忙しくされていたでしょう、この週末

 

私は

 

すっかり充電することに躍起になっておりました。

 

 

 

 

ところで、

 

この文面において

 

”躍起になる”というコトバを使っているのは

 

果たして良いのでしょうか。

 

今の時代、紙の辞書を持ってこずとも、

 

相方とも言うべき携帯に尋ねてみればすぐに意味がわかります。

 

”躍起になる”

 

「むきになる、こだわる、必死になる」

 

すなわち、とある事柄・動作に体力を使いのめり込む様を指すようです。

 

とすると、本件についてはどうでしょう。

 

「すっかり充電することに躍起になっておりました。」

 

すなわち、本来「仕事のことも忘れ、心も身体もしっかり休める様」を表す

 

”充電”という行為に

 

「むきになる、こだわる、必死になる」ことを言っていたのです。

 

これでは”充電”というコトバと相反してしまいます。

 

 

 

そもそも、

 

「仕事のことも忘れ、心も身体もしっかり休める様」を

 

”充電”と形容するようになったのは

 

家電や携帯が広く普及し、

 

その形態が多種多様になったこの数十年の話であり、

 

齢29になろうかとする私でさえも

 

そのスピードに追いつけていないところも多々あります。

 

果たしてそのうちに

 

”充電”という言葉も死語となり

 

永久機関が主流になるような世界が訪れるようなことがあれば、

 

人はどのコトバで形容するのでしょうか。

 

 

 

 

えっと、

 

なんの話でしたっけ、、

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

そうそう

 

 

 

この週末ですね。

 

 

 

 

ある人は忙しくされていたでしょう、この週末

 

私は

 

すっかり充電することに躍起になっておりました。

 

 

 

そういえば、、、